So-net無料ブログ作成
検索選択
事件事故 ブログトップ
前の10件 | -

【少女誘拐】寺内樺風容疑者の同級生を名乗るいたずら [事件事故]

埼玉県朝霞市の少女誘拐事件の犯人、寺内樺風(かぶ)容疑者の「同級生」を名乗るいたずらがネット上で発生しているようです。






寺内容疑者は千葉大をこの春卒業して、今それを取り消す取り消さないで話題になっていたり、高校の同級生の証言が波紋を呼んだりもしてますね。

同級生は「アニメが大好きだった。パソコンなどの機械に強く、頭が良かった。昼休みは1人でパソコンをしていることが多かった」と話した。一方でプライベートはナゾに包まれていたようで、この同級生は「普通に会話はするけど、内面にまでは踏み込ませないような雰囲気があった」と証言した。
(日刊スポーツより)

……この同級生、そこまで友達だったんですかね? と思わなくもないですが

寺内容疑者は留学して航空機の免許も持っていて、とても有能そうな犯人だっただけに、なぜ少女誘拐事件を起こしたのか、誘拐して何をしていたのか、そしてどんな日常を過ごしていたのか、やはり知りたいものです。

mig.jpg

「少女誘拐の犯人の実像を明らかにしたい」ということで、マスコミは寺内容疑者の隣人や関係者に取材をしてます。そして今時はやっぱり、ネットの力をフル活用して、寺内容疑者の過去の同級生を探そうとしているんですね。

これを逆手に取ったのが今回のいたずらで、手口としては

寺内樺風って小学校の頃の同級生だわ


とツイートをします、するとマスコミからコンタクトがあったというのです。
どうやらこれが面白いように釣られてくれたそうで……

この手の、マスコミがtwitterで取材対象を探そうとして顰蹙をかう事件はこれまでに何回かあったと記憶してますが、今度の少女誘拐事件ではtwitter民におもちゃにされてしまって、記者さんも大変だなと思いますね。

管理人個人としては、
・寺内容疑者は少女をどうやって二年間も監禁できたのか? 
・監禁の間、二人はどんな生活をしていたのか? 
・少女はマインドコントロールされていたのか? 
→だとしたら洗脳からどうやって抜けることができたのか? 
というところは大変気になります。

ただ、犯人の同級生にいくら取材しても、こういうことはわからないんじゃないかな。

地道な取材をされている記者を、管理人は応援しています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

清原被告が保釈されるそうですが [事件事故]

覚せい剤所持と使用の疑いで起訴されていた清原和博被告が、3月17日に保釈されることになりました。保釈金は500万円ということです。
 
ニュースを観てますと、拘留されている警視庁本部から出る際に、頭を下げるかどうかがポイントみたいですが……

マスコミの皆さんは「謝ってほしい」んですかね。

管理人的に気になるのは、

・ 保釈保証金500万円は誰が出しているのか?
・ 身元引受人を誰が引き受けるのか?
・ 保釈された後、清原被告はどこに行くのか?

ということです。







これまでの報道から推察すると、清原容疑者は自分で保釈金を払えないでしょうから、保釈保証金はおそらく、身元引受人が支払っているのでしょうね。その身元引受人も、色々うわさされていた「タニマチ」山田大輔(仮名)氏には連絡がなかったということですので、親族が引き受けのではないか、と報道されています。

そして、清原被告はどこへ行くのか? 報道によれば、医療施設へ行くと思われるが具体的にはわかっていないということ。これもマスコミ総動員で、足取りを追うようです。

……正直「暇なんですね」とか「そっとしといてやれよ」とか思わなくもないですが、これも報道機関の重要な仕事、ということですね。


実際問題として、一番気になるのは「清原被告は覚せい剤の入手先を話すのか?」ということです。
いまのところ、清原被告は入手先を白状していないようです。これを白状すると命を狙われるんじゃないか、という憶測もありますし管理人もそういうところはありそうだなと思ってます。

そう考えると、今回の保釈って大丈夫なんですかね? マスコミが監視してくれるから、かえって安全になるんでしょうか?
(過去に豊田商事の社長が報道陣の目の前で殺されましたが……)

e060b6af.jpg

ちょっと関係ないですが、先日の伊集院さんのラジオで
この野球漫画は絶対に電子書籍化されないよな」と語っていて、
「確かに……」と思いました。


復帰は大変でしょうけど、清原被告には静かに暮らしていただければと思います。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

逮捕されたJR連続不審火の野田容疑者に呆れた [事件事故]

東京都内のJR施設の連続放火事件で、

自称ミュージシャン
野田伊佐也容疑者(42)が

15日に逮捕されましたが、



犯行動機として

大量に電力を消費するJRが許せなかった


と供述しているそうです。







いくつかニュースを
ピックアップしてみたところ

・野田容疑者は原発再稼働に反対だった

・野田容疑者は鉄道好きだった

という事実が浮かんできたんですが……



えー何と言いましょうか、

42歳にもなって何考えてるんだこいつ?

と、呆れてしまいました。


s-SnapCrab_NoName_2015-9-16_15-15-49_No-00.jpg
(FNNニュースより アンプも照明も電力使ってますが何か?)

JRは電車なので電力消費が大きい

→大量の電力を供給するために
 原発を再稼働させることになる

→それは大変だ! →JR憎し

みたいなロジックのようですが、

そもそも、

JR東日本の電力は半分以上が 自社設備(火力と水力)で発電している ことを知らなかったんですかね?



管理人が5分で調べましたが、

JR東日本は

神奈川県に川崎火力発電所

新潟県に信濃川発電所をもっており、

これだけで
首都圏の電力の9割
JR東日本全域の電力の6割
供給しているそうです。

「そんな基本的なことも
 知らんのか?」と……

そして、

(野田容疑者は)
 電車の写真とか、
 ツイッターとかで、
 よく撮ってたみたいですね


というバンド仲間の証言も
あるようなんですが、


電車愛があるんなら なんで変電所襲うわけ?
なんか倒錯してるんすか??

と、小一時間問い詰めたくなります。



だいたい、JRをはじめ鉄道会社は
省電力化には相当頑張っていて

車体を軽量化するとか、

回生」といって
ブレーキを掛けるときに
発生する電力を架線に戻すとか

涙ぐましい努力を続けているわけですよ

それを
「大量に電力を消費するJRが許せなかった」
って……

心底呆れてしまう管理人でした。


ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あの洪水にも耐えた「白い家」とは? [事件事故]

2015年9月に発生した鬼怒川の氾濫
それによって周辺は大洪水に見舞われました
被災者の方にはお見舞い申し上げます。

洪水により流される建物がある中、
一軒だけ流されずに耐えている「白い家」に 注目が集まっています。

COiYS7YUYAArUX9.jpg

「白い家」とは、旭化成ホームズのへーベルハウス

へーベルハウスは
鉄骨と「へーベル」と呼ばれる
超軽量コンクリートの壁で作られる
ALC造が特徴です。

へーベル」で作られているから
へーベルハウスなんですね。

もともと、耐震強度を高めることが
目的で開発されたものですが、
今回の鬼怒川の氾濫で
洪水にも耐えられる」ということが
わかりました。

凄いですね。

ちなみに、ALC造は、国内では
へーベルハウスのほかにあと2社あるそうです。

家を新築したい人は比較検討してもいいですね。





それから、「一戸建てなんて」とおもっていたり、
賃貸アパートのほうがいい」と思っている方も、
この住宅メーカーの比較は有効なんですよ

どういうことかというと、
アパートやマンションも建物であることには
変わりなく、どういう構造なのかで耐久性などは大きく変わります

家賃重視であっても、
仮に同じ値段で構造が違う二つのアパートがあったら、 どちらがいいか、知ってた方がよくないですか?

地震があったり、大雨があったりする昨今
これからの住宅には耐震性などが重要視されます。

東京都では「優良マンション」という
登録認定制度もありますからね。


優良マンション登録表示制度とは、建物(共用部分)の性能と管理の両面において、一定の水準を確保する分譲マンションを「優良マンション」として、認定・登録し、公表する制度です。
(東京都都市整備局ホームページより)

自分が住む家なら、
こういう安心できる家がいいなと思う管理人でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

神戸連続児童殺傷事件の元「少年A」が突如ホームページを開設。その主張とは…… [事件事故]

1997年に神戸で発生した連続児童殺傷事件、通称「酒鬼薔薇」事件。

その犯人である「少年A」がホームページを開設しました。

image.jpg
存在の耐えられない透明さ
www.sonzainotaerarenaitomeisa.biz
というタイトルのホームページは早速アクセスが殺到し、読みづらい状況になっています。

事件から18年が経過し、元「少年A」氏(以下、少年A)は成人となっています。

少年Aは逮捕された後医療少年院に6年5か月間入院、
その後は静かな生活を送っているのかと思っていましたが、

突如「絶歌」という本を出版、
そして今回のホームページ開設というわけで、
大分世間を騒がせていますね。






管理人もなんとかこちらのホームページを確認することができたのですが、
作者が少年A」ということを除けば、単なる自己満足のホームページで、
特に見るものでもないと思いました。

存在の耐えられない透明さ」というタイトルや
「ギャラリー」に多数掲載されている
ナメクジを題材とした作品から考えるに、

少年Aは承認欲求がとても強い
そして、
他人の感情を測ることができない
という特性を持っているのではないかと思います。

本人としては絶歌」で謝罪はしたつもり

なのでしょうが、

それが、特に被害者側に伝わっているかいないかについては
わからない(関心を持てない)

一方で、
自分の苦しみについては理解してもらいたい、でも理解されない

そんな思いが込められているように感じます。

管理人の個人的意見ですが、

こういった形での自己顕示欲の表し方は、
少年Aの今後の生活にとっては逆効果なんじゃないかなと思います。

いくらホームページで主張しても、

少年Aの心の内は世間からはまったく理解されないでしょうし、

ただ炎上する燃料を投下しているだけなんですよね。

(おそらく、こういう指摘自体、少年Aは理解できないと思いますが)

そして、少年Aの行動をネタにする人も、私を含め多いはずです。
わざとあおるようなことを言って、反応を楽しむのです。

今回のホームページをみて、
酒鬼薔薇事件は特異的な事件だったんだと、改めて思いました

惜しむらくは犯行に及ぶ前の少年Aに対して、周囲(特に肉親や教諭)が
適切な接し方をできていれば、こうはならなかったんじゃないかなと……

管理人の勝手な言い分ですけどね。

管理人としては、少年Aに対してはそっとしておいたほうがいいと
思います(って、ここに書いてるのも矛盾してますが)

そして、
少年Aには一生罪を背負って生きて欲しいと思います。 ホームページを公開することで、一時的に話題になると思いますが、 少年Aの主張はけっして受け入れられることはないです。

最後に、神戸連続児童殺傷事件の被害者、ならびに親族の方々には
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

ブログランキング登録してます

事件・事故ニュース ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「まくら投げ」で意識不明って……どんだけ危険なんだよ! [事件事故]

アメリカの陸軍士官学校の恒例行事に「まくら投げ」があるらしいんですが、
思わず耳を疑うようなニュースがありました。






4日の米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、陸軍士官学校で8月20日に行われた「伝統の枕投げ」により24人が脳震とうを起こすなど計30人が負傷した。脚の骨折や肩の脱臼なども報告された。
(www.afpbb.com/articles/-/3059513)

いやいや、普通まくら投げって言ったらこうでしょ?

ea5d0a063dffe72ada24f77d013d900c.jpg

(twitter.com/3Yo1Re6Ha/status/516242100644376576)


ニュースを見ると、枕の中にヘルメットとか、2012年には金庫を入れた学生がいたというんですが、

雪合戦で中に石を入れた、みたいなレベルじゃないですよね……

だいたい金庫入りの枕って投げられるのかよ? って事ですよ。



で、実際どういうものなのか、YouTubeで調べました。

ただ、日本語で「まくら投げ」と入れてもダメですよ。

ちゃんと、英語で

West Point United States Military Academy pirow 

と入れないとだめです。



はい、見てみると、枕を使っての殴り合いなんですね。

なるほど、これなら枕カバーの中に金庫を忍ばせる輩もいないとも限らない。

軍人ですから、多分筋肉ムキムキなんだと思います、金庫も余裕です。

カバーが破れるんじゃないかとも思いますけどね。



ところで、「まくら投げ」で検索してみると、

全日本まくら投げ大会

という動画が多数出てくるんです。

公式ルールというのもあるそうなんですが、
みてみたらなんかめんどくさい(苦笑)

五人同士(控えを入れると八人)の対戦で

大将に枕を当てたら勝ちらしいんですが、

リベロ」という謎ポジション(防御専門らしい)がいたりします。

ルールはPDFで5ページもあるのですが、

なんというか、

そこまでして枕投げたくないって書いたら身もふたもないですね。

で、実際どうなんよ?

と思って、こちらも動画をあげてみますが……




なんと言いますか、甘酸っぱい感じ!

男女混合だったり、
男子チームVS女子チームだったり、

黄色い声が飛び交うのがなんか良いですね。

ルール憶えるのはめんどくさいですが、
まあ審判がしっかりしてりゃいいんで、

選手は難しいこと考えずにキャッキャッ言いながら楽しめるなー
と思いました。

これを見た後に、もう一度アメリカ陸軍士官学校の動画を見ると、
殺伐としてますな……

日本に生まれてよかったと思う管理人でした。

ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ、下半身を露出するのか? 美容室でチャックを下した男そのまま逃走 [事件事故]

美容室で下半身を露出したとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊と西宮署は18日、公然わいせつ容疑で、同県西宮市若草町の無職男(29)を逮捕した。「チャックを開けたところ(下半身が)出てしまった」と否認している。
(産経新聞より)

美容室には女性の店員二名がいたそうなんですが、
もともとこの容疑者はチャックを下したまま入店し、
椅子に座ったあと、クロスの下で露出したそうです。






なんと言いましょうか、
DANDYのやたらタイトルが長い作品(注:AVです)
みたいなシチュエーションを想像していたんでしょうかね……

下半身を露出」で検索すると、たいていは男性が逮捕された
ニュースが出ますね。

Yahoo!の検索で上位に挙がった10件を見ると、
無職
読売新聞社社員
中学教諭
ソフトバンク社員
と、あまり職業に偏りはないというか、
ある程度の社会的地位にいる人もやるんですよね。

そういえば、○マップ草○メンバーも全裸になりましたし、

先日取り上げたテレビ朝日のバンコク支局長も下半身の写真をLINEで流出させてました。

みられたい願望なのか、
よっぽど自身があるのか、

もしかしたら、「子供っぽい」のかもしれないなと思ったりもします。

ほら、3歳くらいの男の子ってお☆ちん☆ちんに
興味があって妙にいじったり見せたりするもんなんで。

3a6c5574909b251f7459b601cc7f2b92.jpg
(blog.goo.ne.jp/m4g/e/6043474c25932747b2a59797c78fae96 より)

管理人自身は見せたいとも見たいとも思いませんが、
下半身を露出するときの心理的なものは気になりますね。

ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

半裸ライブに激怒、茨城県護国神社の「花見でボノボ」で宮司退任要求 [事件事故]

2015年4月に、茨城県護国神社で開催されたライブ「花見でボノボ」について、茨城県遺族連合会が激怒し、開催を認めた宮司の退任を要求しているようです。

花見でボノボ」というイベントは、この護国神社で開催されている春季例大祭に合わせて行われたもので、7組のアーティストが参加しました。主催はセンバヤマスタジオで、護国神社は共催という形でした。


s-flash.jpg
夜桜まつり 花見でボノボ
神社だからといって、おとなしくしてはいません。新進気鋭のパフォーマーが繰り広げる熱気にあふれたライブの夕べを開催しています。開催ごとに参加グループも増え、更にパワーアップしてまいりました。どこまで行くのかちょっと心配ですが、たまには良いではないですか!

(護国神社ホームページより)

今年の春に出演したアーティストの中に、
半裸に金色のボディーペインティングをしたグループがあり、
それが遺族連合会にとっては「まつられた戦没者に失礼だ」ということになったようです。

イベント開催を認めた護国神社の宮司に退任を要求する嘆願書を提出しましたが宮司は退任しない意向を表しました。

これに激怒し、茨城県遺族連合会は8月15日に行われる「終戦70周年記念臨時大祭」や今後の春と秋の例大祭協力しないよう各市町村の遺族会に通知するという事態になっています。






今回のライブが開催されたのが普通の神社だったら、こういうこともなかったのかもしれませんが、「戦没者遺族」となると、なかなかナーバスな問題になりますね。

全国に護国神社ってあるんですが、もともとは明治維新の頃にできた、国家のために殉職した方達を祀る「招魂社」というのが名前が変わったものです。

ちなみに、東京にあるのは「靖国神社」です

神社に対する先入観なくライブを観に行った方の感想を見ると、パフォーマンス自体はとても素晴らしく

こんな素晴らしいイベントが無料なんて信じられない!

と絶賛しているブログもありました。

確かに、ブログでのレポートを見る限りかなりクオリティーは高いし、

また伝統的な神楽でも半裸になることがあると思えば、

一概に不謹慎とも思えないんですよね。

ただこれだけは、遺族会の意向というのが相当重いと思いますし、

一方で宮司も簡単に代わりの人が見つかるものでもないと思うので、何とかうまく治めて欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自作の電気柵で感電!? 西伊豆町で二人死亡、五人けが [事件事故]

静岡県西伊豆町の仁科川周辺で、子供を含む7人が電気柵により感電する事故がありました。

この事故で、40代の男性2人がお亡くなりになり、小学生2人と女性3人が怪我をしたそうです。







ニュースによれば、アジサイの獣害対策として設置された電気柵電線が切れて川に浸かっており、川遊びをしていた方達が感電したそうですね。

しかも、はっきりとはわかっていませんが、どうやらこの電気柵は自作で100Vの電流を流しっぱなしにしていたようです。


管理人も、わけあって電気柵は使ったりするんですが、

通常市販されている電気柵は電池式で、
流れる電流もパルス状のものを繰り返し流すというものです。

s-61ONGqa7MYL._SL1274_.jpg
(市販されている電気柵、パルス状の電流が流れる)

小さい雷が数10秒ごとに起きる、というイメージですね。
「小さい」といっても、1000V~4000Vくらいで、電圧としては高いです。

管理人も、通電している状態で電気柵に触れてしまったこと、何回かあります。

一瞬「ドクン」というか、「うわっ」って感じになりますが、

ずっと感電しっぱなしということはないですね。

もちろん、もともと心臓が悪い人だったら、一発で心臓が止まることがあるかもしれません。

ただ今回の事故は、おそらく100Vの交流電源を流しっぱなしにしていて
いわゆる「漏電」状態になっていたんだと思います。

多分、自作したんでしょうね。



こちらも管理人、
一度家庭用電源で漏電しているところを触ったことがあるんですが、

こちらは「ビリビリ」と連続的に電流が流れていることを感じます。

たまに健康ランドで「電気風呂」をみかけますが、あれに入った感じです。

こちらの方が実は危険で、感電状態がずっと続いて、動けなくなっちゃうんです。
あ、健康ランドの電気風呂はそんなに強くないはずですよ。

電気柵を設置する人には、やはり点検や、危険の表示を怠らず、安全対策はしっかりしていただきたいですね。

獣害は深刻なんで、電気柵は有効なんですけどね……

ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新国立競技場問題について、森元総理が語ったわけですが…… [事件事故]

新国立競技場の建設問題について、見直しが正式に決まりそうですね。
今日、安倍総理大臣が森元総理大臣に直談判し、説得するとニュースでありました。






この新国立競技場は、twitterでは「森喜朗古墳」というハッシュタグが付いたり、
Facebookでは「建設見直しの署名活動」のリンクがシェアされてきたりしていて

てっきり管理人は、

森元総理が見直しについて首を縦に振らない

からこのまま進むんだと、思っていました。

ところが、今日産経新聞に掲載された森元総理のインタビュー記事によると、
森さん自体も

私は当初からあんな生ガキをドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と思ったけどね。


って、もうなんだかわけがわからないですね。

s-SnapCrab_NoName_2015-7-17_14-56-21_No-00.jpg

さすがに全文を引用するわけにはいきませんので、ポイントを箇条書きすると、

・国立競技場の立て直し自体は必要だった
 (国際競技ができる規格になっていなかった)

・ラグビーのW杯よりもプレ五輪に間に合わせる
 ほうが重要

・屋根をつけないと、騒音問題があり
 コンサートにも使えないしオリンピックの
 開会式リハーサルはかなり大変だろう

・「有識者会議」には建築案の決定権はない

キールアーチが問題あるのはわかっている
 けど、それ前提で設計が進んだんだから、
 いまからやり直しになるとプレ五輪には
 間に合わない

・舛添要一知事は今回の経緯も承知している、
 だから知事選で推薦した

そして、締めくくりとして

僕も無報酬だ。わずかばかりの議員年金は家内に渡してね。日当は手をつけず組織委のメンバー全員との盆・暮れの打ち上げ代にためてる。いろいろと気を使ってるんだよ。


と、いうことのようで……
森元総理としては「俺が悪いわけじゃないよ」といいたいのだなと思いました。

こうなると誰がいいとか悪いとかじゃなくて、
見直します!」と一言びしっとすれば、

多分日本人なんで何とかしちゃうんじゃないかと
勝手に期待しますが、

今回は安倍総理が自ら動いたので、
多分何とかなるんでしょうね。

2020年の東京オリンピックが無事に開催されることを祈る管理人でした。


追伸:この件について調べてたんですが、
「新国立競技場 国際デザイン・コンクール」で「実現可能性を確認する専門アドバイザー」を務めている和田章日本建築学会会長って、この問題点については何もコメントないんですかね。

「キールアーチ」はもはや土木の世界らしいですが、土木の専門家もいなかったというのも、そもそも問題だったかもしれないですね。

ブログランキング登録してます!

社会・経済ニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 事件事故 ブログトップ