So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

錦織圭の元彼女、福原愛が結婚 [スポーツ]

テニスの全米オープン選手権でベスト4へ勝ち進んでいる
錦織圭選手。

その元彼女だった、福原愛さんが入籍されました!

本記事ではそれを記念して、福原愛さんについて触れたいと思います。







「泣き虫愛ちゃん」こと福原愛さん



福原愛さんは1988年生まれの現在27歳。

3歳から卓球を始め、
1993年に開催された
「宮城県小学生卓球選手権大会」で4歳ながら優勝、

全国大会でもベスト16という成績で
天才卓球少女」と評判になりました。

その愛らしい姿から、テレビでも多く取り上げられますが、
芸能人と対戦しては挑発されて泣く姿がたびたび放映され
「泣き虫愛ちゃん」というイメージがついてしまいます。

その後、小学校4年生でミキハウスと契約、
プロ選手となります。(現在はANAと契約)

高校生の時にアテネオリンピックに初出場
その後も北京、ロンドン、
リオデジャネイロと連続出場しています。

ロンドンオリンピックでは女子団体で
日本卓球界初の銀メダルを獲得。

リオデジャネイロオリンピックでも
女子団体で銅メダルを獲得しています。

管理人、銅メダルの瞬間をテレビで見ていましたが、
笑顔で飛び跳ねながら喜ぶ石川選手と対照的に、
号泣する福原愛さんをみて「泣き虫愛ちゃんだなあ」と
もらい泣きしながら見ていました。

錦織圭選手との交際



福原愛さんは、テニスの錦織圭選手と
2008年の北京オリンピックをきっかけに
一時期交際していました。

しかし4か月後には破局。

どちらも日本を代表するアスリートであり、

また当時は福原選手の人気が高かったこと、
錦織選手のその後に期待がかかっていたことから、

周囲が交際をやめさせる雰囲気に持っていった、
と言われています。

(スポンサーリンク)





そして、結婚のお相手は台湾の卓球選手



今日のニュースで、福原愛選手が入籍をしたと報じられました。

お相手は、台湾の江宏傑(こう・こうけつ)選手。
福原愛選手と同じく27歳で、
リオデジャネイロオリンピックにも出場しています。

福原選手と江選手は今年の4月に
交際が報じられていましたが、

同じ卓球選手同士ですし、年齢的にもちょうどよく
ストレートに結婚に至ったのでしょうね。

福原選手は中国でプレーしていたこともあり、
中国語が堪能です。江選手とも中国語で愛を語らうの
でしょうね。

福原愛選手は中国本土でもかなりの人気だったらしく、
今回の結婚でがっくりしている人も結構いるとのこと。

4歳のころ、明石家さんまさんに泣かされていた
愛ちゃんを見ている管理人としては、幸せを願うばかりです。
おめでとうございます。

s-SnapCrab_NoName_2016-9-8_23-6-29_No-00.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペヤング投げがもう見られない……女子ソフトボール部の全員が退団 [スポーツ]

ペヤング投げがもう見られない……

カップ焼きそばでおなじみ、まるか食品のソフトボール部「ペヤング」が休部することになりました。

約20名いる部員全員が退職することになったという話なのですが、

何か不祥事があったのでしょうか?






実は、「ペヤング ソース焼きそば」復活でいきなり売り上げが好調となった結果、工場が増産体制になり十分な練習時間が取れなくなった、というのが真相だそうです。

peyang.jpg
jsl-women.com/teams/%E3%83%9A%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/

「ペヤング」部員は全員がまるか食品の社員です。

社会人野球などでは部員に通常業務はほとんどなく練習中心という会社もありますが、まるか食品の社員は普通に工場で働いています。山本葵衣捕手は「かやく」と呼ばれる乾燥キャベツや肉を袋に詰める作業を担当していたそうです。

「ペヤングソース焼きそば」は2014年12月に虫の混入事件で一時生産中止となりましたが、その時に公開された工場の様子を見ると、いかにも「町工場」的な、こじんまりとして家庭的な印象がありました。

当然、ソフトボール部員であっても、本業のカップ焼きそばの生産業務が重要であり、増産体制の中練習時間が減ることは避けられないことだったようです。

練習時間が減ってしまった影響もあり、今期の日本女子リーグ1部の成績は3勝19敗。12チーム中11位と振るわない成績でした。

練習がしたくてもできない状況により10人以上が退部を希望し、残った人数ではソフトボールができないということで休部が決定、部員全員が退職ということになったそうです。

ちょっと気になるのが、なぜ全員「退職」なのかということですね。

やっぱり、単なる工員として残るのは、耐えられない感じだったのでしょうか? ニュースによれば、実家に帰ったり、再就職したりということだそうですが……他チームでソフトボールを続けるのも難しいような感じでした。

かつて、「ペヤング投げ復活!」というニュースを取り上げた管理人としては、すこし寂しい報せでした。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【世界陸上】男子マラソンで一般ランナーが一時トップに [スポーツ]

8月22日に行われた世界陸上北京大会の男子マラソンで、一般参加のランナーが一時トップに躍り出る場面がありました。






今回の世界陸上男子マラソンでは、国際招待選手68名が走る42.195kmのフルマラソンと同時に、一般参加も走る10kmがスタートしたのです。

世界選手権で国際招待選手と一般参加者が同時に走ること自体かなり珍しいことですが、今回はそれに加えて10kmに出場した一般参加ランナーが5km付近までトップで走りました。

s-20150822-00000028-jijp-000-2-view.jpg
(右端の3762の選手 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822-00000028-jijp-spo.view-000より)

マラソンでは「ペースメーカー」といって、
序盤に選手全体を引っ張る役目(途中で棄権することが多い)の選手が出ることがありますが、今回の一般参加ランナーもペースメーカーと思われたようで、twitterで一時話題になりました。。

一時的とはいえ、世界同時中継されている大舞台で、トップを走ったので、かなり目立ちました。

なお、試合は19歳の無名選手、エリトリア国のギルメイ・ゲブレスラシエ選手が2時間12分27秒で優勝しました。

日本勢は藤原正和選手が2時間21分5秒で21位前田和浩選手は2時間32分48秒で40位という結果でした。

管理人が子供のころは、
(現在監督をされています)、瀬古中山新宅谷口森下……と、
世界最高記録を狙っていた選手達がいましたが、近年はなかなか厳しいようですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【高校野球】滑川総合の代打選手がMLBでも話題に [スポーツ]

2015年高校野球 埼玉大会に出場した滑川総合高校の馬場優治選手が、アメリカメジャーリーグでも話題になっています






馬場選手が話題になったのは、そのバットさばき
MLB公式ページにもその姿が掲載されました。

何がすごいのか、そのプレー(?)をご覧いただきましょう。

s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-20-21_No-00.jpg
もともと、観客席のブラバンを中心に撮影していましたが、画面右上に「何か」写ってます(笑)







s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-22-46_No-00.jpg
野球らしくない構え






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-23-22_No-00.jpg
野○村元県会議員?






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-25-28_No-00.jpg
結構礼儀は正しい






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-24-51_No-00.jpg
相手キャッチャーもやや困惑






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-26-14_No-00.jpg
バットがヌンチャク状態www






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-26-57_No-00.jpg
アニメ『てーきゅう』の夜叉の構え






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-28-5_No-00.jpg
(注)ファールボール直後です






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-28-49_No-00.jpg
カウント2-2から打ちましたが!






s-SnapCrab_NoName_2015-7-25_4-29-33_No-00.jpg
どうやらアウトだった模様……スタンドは喝采でした。






動画全編



アメリカのメディアでは「日本の高校生選手が最高のルーティンを行った」との見出しで動画を添えて紹介しました。

(ルーティンとは、選手が打席に立つ前に行う「儀式」のようなもので、イチロー選手の独特のルーティンは有名)

試合時間短縮の努力をしているメジャーリーグでは、このように1球ごとに打席を外しながらのルーティンはありえないだろうが、紛れもなく観衆を楽しませてくれるものではないか
と記事を結んでいます。


実際、高校野球連盟でもこのプレーにはご立腹で、埼玉県高野連・高間専務理事は
当該校には注意します。遅延行為になりますし、危険行為にもなる。バットが捕手に当たる可能性もありますから。この暑い時期ですし、生徒のことを考えたら、なるべく早く試合を進行させなければならない。ボール回しもしないようにしているぐらいです。それに余計なパフォーマンスをするな、ということで、ガッツポーズも禁止しているぐらい。認めるわけにはいきません

と話しました。


Facebookでは、この高野連に対する批判コメントが多いんですが、
実際試合時間長くなってほかの選手に影響あるのもね、とも思うんですよね。
野球ってチームプレーですし……


んー、まあ仕方ないよな、と思いつつ……管理人ひらめきました。

柳沢慎吾さんと「始球式」やってもらうのです!

柳沢慎吾 始球式


絶対受けると思うんですが、いかがでしょう?

ブログランキング登録してます!

トレンドニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ばっちりメイクにつけまつげも、なでしこ宇津木選手に注目 [スポーツ]

先日のワールドカップで準優勝したなでしこジャパン
選手たちの中でも、MFの宇津木瑠美選手に注目が集まっています。

宇津木選手は1988年生まれの26歳、現在はフランスのモンペリエHSCでMFとして活動しています。






168cmと、日本女性としては高身長であることに加え、試合や練習中でもばっちりメイクをしており、ルックスの良さで話題になっていますね。

化粧をして、つけまつげもしている点は、どうやらフランスリーグでプレイしていることが背景にあるようです。


「日本と違って、フランスでは女性サッカー選手も試合が終わればドレスを着て、ハイヒールを履いてパーティに行きます。それこそ本当にセクシーな格好をして(笑)。女性の場合は、オシャレすることで気分転換できたり、ポジティブになったりと、パフォーマンスにもいい影響を与えることがあると思うんです。だから私の場合、しっかりメイクするのも試合に限ったことじゃなくて、練習でもふだんでも当然のこと。だって人前に出るのに、寝起きで眉毛ないとかありえないから!」
(女性自身のインタビューより)

たしかに、プロアスリートは「観られる」ことが職業ともいえます。
もちろん、まず求められるのはプレーの質だとは思いますが、女性ならばメイクをするのはある意味「身だしなみ」ともいえます。

s-GettyImages-478893772-738x490.jpg
(www.soccermagazine-zone.com/archives/11900 より)

実際、新体操、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミングなど、正直容姿が採点に影響する面はあると思うんですよね。

また、サッカーは基本的に屋外でしますから、紫外線による肌や眼のダメージを防ぐという意味でも、メイクつけまつげをするのは合理的ともいえます。

(プレー中にまつげが取れたりしないんだろうか、といういらん心配もしちゃいますけども……)

W杯中は外出する時に指定のジャージでいなければならなかったらしく、オフで気分転換にショッピングをした際も

「可愛いお店で、キャミソールやハイヒールを見つけても、格好がジャージだから似合ってるかわからない(笑)

と、これはなかなか、女子としては厳しい(?)ルールだったようですね。

これからも、ルックスだけでなく、素晴らしいプレーで私達を魅了してくださることと、期待をしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気柔術の師範、15秒でKOされる。 [スポーツ]

大円和流・合気柔術師範の渡邉剛さんが、異種格闘技戦に出場し、15秒でノックアウトされてしまいました。






この試合は「巌流島Staging tournament 公開検証2」という大会で、公式ホームページ(http://ganryujima.fightlabo.com/)によれば、

「巌流島」はファンや格闘家、有識者がオープンな議論を尽くし、新たな格闘技ルールを 構築・検証していく実験イベントです。


だそうです。かなりストイックなイベントのようですね。

渡邉剛さんは今年還暦だそうで、大円和流・合気柔術は40歳から高名な武術家に習い、修行を積んで合気の極意を身につけました。そして実は、今回の試合が何と初めての実践経験だったそうです。

試合前に渡邉さんはインタビューに応じ、

今度ご覧になればわかるけど、例えば腕一本取ってヒザか何かでどこかを押さえてた場合、もしくは私が手で一点を押さえた場合、絶対動けなくなりますから。
ただここで圧倒的な勝ち方したらねえ、自然と呼び出されることになるのかなあ。
そういう世界とは違う世界があるよ”っていうことも、私の技術を通して示すことができれば、いいんじゃないかなと思います。
私がそのモードに入って、くわってやると、拳は何倍もの拳になって、ぐわーって押し寄せてきますから。その瞬間ね、怖いですから。相手がこうやってよける時は、怖さを感じてる時ですよ。そういう所を逆に見てほしいくらいなんですよ。
私の領域に来た時には、入った時には、彼は私の領域の中で、虜にさせられてると思って下さい。

と、かなりの自信を見せていました。

ph03.jpg


これに対して対戦相手の中島大志さんは

対戦相手は達人ということですが、全然信じていない達人なんていないところを証明したい。思いっきり殴りにいきます

と宣言。ちなみに中島さんは、29歳で相撲がバックボーンにある格闘家です。

実際の試合でも、有言実行で中島さんが開始15秒渡邉さんをKOしてしまいました。フックパンチ一発でした。

いやあ、なんというか、歳の差なのか、あるいは実戦経験が皆無だからだったのか、合気のモードに入れなかったのか……理由はいろいろ考えられますが、あまりにもあっさりと負けちゃいましたね。

管理人としては、40歳で合気を習い始め、60歳で試合に出るというところだけで、称賛の拍手を送りたいと思います。あと、ほかの古式柔術、あるいは合気の方の参戦も期待したいところですね。

ブログランキング登録してます!

トレンドニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春江工が兄弟対決に勝利。へそ出しチアは見納めかぁ [スポーツ]

今年の甲子園予選、福井県大会1回戦で、春江工と坂井の兄弟対決が行われ、「兄」の春江工が4-1で勝利しました。

兄弟対決って何?」と思いますよね。

これには寂しいドラマがあるのです。






春江工はかつて栗原陵矢選手(現ソフトバンク)が在籍し、2013年の選抜大会に出場経験のある福井の強豪校です。

ただ、高校再編の余波により今年度いっぱいで閉校が決まっており、昨年の甲子園大会予選には、対戦相手の坂井と合同チームを組んで出場していました

春江工の三年生は、今年の大会には三年生だけで組んだ単独チームで出場したいとの希望を訴えます。

希望は叶い春江工は単独出場を許されますが、その後も練習は坂井と合同で行っていました。

そして、6月26日の組み合わせ抽選により、
春江工の一回戦の対戦相手が坂井に決まりました。

決まった後はさすがに合同練習をすることはなく(練習試合はしたそうです)、春江工と阪井の選手は会話をすることもなかったようです。

三年生12人だけの春江工対、一,二年生53人の坂井の試合、これはまさに「兄弟対決」と呼べるものになりました。

春江工には応援団がいないため、坂井の応援団のうち半分が春江工の応援団に回ったそうです。

なんとも異例尽くしの対戦でしたが、3年生の春江工が「兄貴としての意地」を見せた形で勝利しました。

春江工、このまま勝利して甲子園大会に出場してもらいたいですね。

というのも、春江工のチアリーダーの制服がなかなか攻めているといいますか、「へそ出し」なんですよね。

dat1363951017840.jpg

2013年の選抜高校野球に出場した際には

この季節でへそ出しすごい……

というような感じで、ちょっと話題になりました。

チアがみられるかどうかに関係なく
3年生12名だけで県大会に出場するというガッツには心からエールを送りたいと思います。

ブログランキング登録してます!

トレンドニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(ウエスタンリーグ2015) 阪神 陽川の打球がベンツを破壊! その持ち主とは…… [スポーツ]

オリックスピッチャーの小松でした。






7月10日に行われたウエスタンリーグ 阪神ーオリックス戦、

7回阪神の攻撃の際、事件は起きました。

オリックスのピッチャー小松が投げた変化球を阪神の陽川がフルスイングすると、打球は三塁側の防御ネット(高さ50m)を超え場外へ。

直後に「ガシャン」という音、

なんと街灯を破壊してしまいました。

さらに、割れた街灯のガラス片は、小松投手所有のベンツに飛び散ったのでした。

s-SnapCrab_NoName_2015-7-12_0-41-51_No-00.jpg
(試合後頭を抱える小松投手 デイリースポーツより)

プロ野球二軍の試合は、割と小さい球場でも行われますし、

すぐそばに選手の駐車場があるのも不思議ではないのですが、

これは不幸なハプニングですね。

過去にも、このように打球がガラスを破壊する事故が起きています。

2013年5月、オリックスの竹原選手がファウルが阪神の独身寮・虎風荘の4階トイレの窓ガラスを割る事故がありました。

2013年11月、オリックスの秋季キャンプで、打撃練習中に糸井選手が打った球が、ライト側のネット(高さ20m)を超え、場外に停めてあった一般の方の車のサイドガラスをぶち破っています

(なんか、阪神とオリックスは因縁があるんでしょうかね……)

また、窓ガラスではないですが、

1990年に行われた近鉄ー日ハム戦で

近鉄ブライアント選手の打球が東京ドーム天井から下がるスピーカーを直撃し「認定ホームラン」となったことを憶えている読者の方もいるんじゃないでしょうか。

(ブライアントの認定ホームラン)

昔の漫画でも、草野球のボールが隣家の窓を破って雷オヤジがでてくるというシーンはありますが、実際に起きるとシャレにならないですね。

小松投手のベンツの修理代金は阪神が契約している施設傷害保険から支払われるそうです。

なお、試合は4-9でオリックスが勝利しました。

(ブログランキング登録しました!)

事件・事故ニュース ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

落合福嗣さんは声優になった、ところで他にもプロ野球二世の人っているよね [スポーツ]

中日の落合GMの長男で奥さんが綺麗なことで話題になった落合福嗣さんが声優としてアニメ出演をしました。

ところで、有名プロ野球選手のご子息で、タレント活動などをされている語って結構いますよね 。

管理人は少し気になったので調べてみました。






長嶋茂雄さん
長嶋 一茂さん
日本の元プロ野球選手(内野手)、タレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優。現在は読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。

url.jpg
(girlschannel.netより)

長島 三奈さん
日本のスポーツキャスター。スポーツキャスターとして、テレビ朝日スポーツ局に勤務している傍ら、父・長嶋茂雄の個人事務所「株式会社オフィスエヌ」の代表取締役を務める。

url.jpg
(www.tv-ranking.comより)

長島 正興さん
日本の環境問題研究者及びインタビュアー、元レーシングドライバー。
url.jpg
(happpy777.wp-x.jpより)

王貞治さん:
王 理恵さん
日本で活動するスポーツキャスター・コメンテーター・タレント・雑穀料理研究家・ジュニア・野菜ソムリエ。

images.jpg
(王理恵オフィシャルブログより)

野村克也さん:
野村 克則さん
元プロ野球選手(捕手)、プロ野球コーチ。現在は東京ヤクルトスワローズの一軍バッテリーコーチを務める。現役時代の登録名は「カツノリ」

url.jpg
(Wikipediaより)

野茂英雄さん:
野茂貴裕さん
野茂貴裕が、来季から日本ハムの通訳を務めることが、分かった。2015年1月に発表される予定。 2014年は5月31日から2日間、球団通訳のインターンシップに参加。球団幹部は「米国生活が長く野球英語の経験が豊富」と評していた。2014年12月に米国の大学を卒業したばかりで、球団が公募していた通訳に応募し、採用される見込みとなった。1軍を担当する予定。


img_62ed84266786434690a356052927cc32188513.jpg
http://number.bunshun.jp/articles/-/822582 より)

東尾修さん:
東尾理子さん
日本の女性プロゴルファー、タレントである。夫は俳優の石田純一。2001年からリコーに所属していたが、2010年現在はフリー。

url.jpg
(s-bellkochan.comより)

結構な方が活躍されていますね。そして、スポーツ関係の方が多いようです。
他にもご存知の方がいたら、コメント頂ければ幸いです。

(参考にしたサイト、Wikipedia、スポニチアネックス)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ペヤング投げ」復活! 販売再開に盛り上がる女子ソフトボール部 [スポーツ]

ペヤングソース焼きそば」が販売再開しましたね!

「ペヤングソースやきそば」は虫の混入が指摘され、約半年間販売を休止していましたが、6月8日に販売再開をしました。






この販売再開に合わせて復活するのが「ペヤング投げ」!

これは何のことかというと、まるか食品の「ペヤング女子ソフトボール部」が試合前に、観客席に向かって「ペヤングソース焼きそば」を投げ入れるというパフォーマンスのことです。

販売休止中はペヤングのロゴ入りティッシュ箱で代用してましたが、2015年9月5日からの後半戦から復活する模様です。


(女子ソフトボール部が出演しているコマーシャル)

ペヤング女子ソフトボール部は、まるか食品の女子社員で結成されています。選手の多く午前中は工場で「かやく」の袋詰めを担当しているそうです。

騒動後の社内はペヤングの回収や返金作業、消費者からの電話対応で大混乱し、選手たちも練習そっちのけで対応にあたりました。しかし丸橋嘉一社長は選手を前に「部には今まで以上に力を入れる」と声を掛け、廃部の不安を払しょくしました。

選手もファンもテンションが上がる「ペヤング投げ」再開にあたり、
昨シーズンの新人王で、今シーズンは4番に立つ山本葵衣捕手は

乾燥キャベツや肉を袋に詰めています。また皆さんに買っていただけるといいですが…

とコメントしています。

ところで、この「ペヤング」復活はネットでも話題になり、さっそく何が変わったか? 味は変わっていないのか? など詳細なレビュー記事が多数あげられています。

一番大きく変わったのが「ふた」
これまではプラスティックではめ込む形になっていましたが、他社製品のようにシールを密着する形になりました。

これにより、カップ焼きそばを作るときに避けて通れない「湯切り」がしやすくなりますが、「だばあ」できない、という残念(?)な声も上がってます。

2_yakisoba_1.gif
両さんも失敗していた「だばあ」
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第63巻) (ジャンプ・コミックス)より


管理人もカップ焼きそば愛好家でして、近くのスーパーで見かけたら早速試してみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。