So-net無料ブログ作成
検索選択

【少女誘拐】寺内樺風容疑者の同級生を名乗るいたずら [事件事故]

埼玉県朝霞市の少女誘拐事件の犯人、寺内樺風(かぶ)容疑者の「同級生」を名乗るいたずらがネット上で発生しているようです。






寺内容疑者は千葉大をこの春卒業して、今それを取り消す取り消さないで話題になっていたり、高校の同級生の証言が波紋を呼んだりもしてますね。

同級生は「アニメが大好きだった。パソコンなどの機械に強く、頭が良かった。昼休みは1人でパソコンをしていることが多かった」と話した。一方でプライベートはナゾに包まれていたようで、この同級生は「普通に会話はするけど、内面にまでは踏み込ませないような雰囲気があった」と証言した。
(日刊スポーツより)

……この同級生、そこまで友達だったんですかね? と思わなくもないですが

寺内容疑者は留学して航空機の免許も持っていて、とても有能そうな犯人だっただけに、なぜ少女誘拐事件を起こしたのか、誘拐して何をしていたのか、そしてどんな日常を過ごしていたのか、やはり知りたいものです。

mig.jpg

「少女誘拐の犯人の実像を明らかにしたい」ということで、マスコミは寺内容疑者の隣人や関係者に取材をしてます。そして今時はやっぱり、ネットの力をフル活用して、寺内容疑者の過去の同級生を探そうとしているんですね。

これを逆手に取ったのが今回のいたずらで、手口としては

寺内樺風って小学校の頃の同級生だわ


とツイートをします、するとマスコミからコンタクトがあったというのです。
どうやらこれが面白いように釣られてくれたそうで……

この手の、マスコミがtwitterで取材対象を探そうとして顰蹙をかう事件はこれまでに何回かあったと記憶してますが、今度の少女誘拐事件ではtwitter民におもちゃにされてしまって、記者さんも大変だなと思いますね。

管理人個人としては、
・寺内容疑者は少女をどうやって二年間も監禁できたのか? 
・監禁の間、二人はどんな生活をしていたのか? 
・少女はマインドコントロールされていたのか? 
→だとしたら洗脳からどうやって抜けることができたのか? 
というところは大変気になります。

ただ、犯人の同級生にいくら取材しても、こういうことはわからないんじゃないかな。

地道な取材をされている記者を、管理人は応援しています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

乙武洋匡さんの騒動について考える [芸能人]

「5人の女性と不倫をしていた」という週刊新潮の報道で話題の乙武洋匡さんですが、謝罪のFAXに嫁さんも謝罪文を書いたということで、さらに議論が起きていますね。






で、この騒動に対して、乙武擁護論として出たひとつに、
乙武さんは自慰を制限されて辛かったのでは」というものがあります。

これ、管理人(※男です)すごくわかります

まじめな話として、出産を機にセックスレスになる夫婦は多く、それが離婚の原因にも十分なりえる問題です。

そして乙武さんの場合、「手淫ができない」という現実があるわけです。

管理人、ふと思ったんですよ。

乙武さんは手淫を知らずいきなり女性経験から始まった?
だとしたら、それは男性として結構きついんじゃないか?

手淫を知らず、いきなり女性経験をした男性がどうなるのか、というのをかなりリアルに描いた漫画が実はありまして、

弓月光さんの「みんなあげちゃう」という作品に出てくる戸田茂一君という男子です。

61pg0sHSU2L.jpg
みんなあげちゃう 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ゆ 8-24)

茂一君は大学受験のために上京して、主人公の地下中六郎のアパートに転がり込むのですが、六郎が不在中ヒロインの間宮悠乃に筆おろしをしてもらいます

茂一君はいきなり女性体験で精通するというかなり強烈な洗礼を受けるわけですが、そのあと悶々として顔はニキビだらけの油ギッシュ、目は血ばしり、鼻息荒く悠乃を見ると襲い掛からんばかりになります。

もうどうしたらいいんだ!」と叫ぶ茂一君に悠乃は「え? もしかして知らなかったの……」といって、オ○ニーを教えてあげるんですね。

そうしたら茂一君、今度はサルのように自慰をはじめまして、

結果、

部屋はティッシュだらけ、茂一君の顔はスッキリサッパリです。

乙武さんの今回の話をきいたときに、この光景が思い浮かびました。

もしかしたら(ばっかりでスミマセンが)

これまで嫁さんはセ☆クスはできなくても、手や口で乙武さんの性欲を解消してあげてたかもしれないんですよね。

一人目二人目の時は何とか頑張れたんだけど、三人目になって嫁さんのほうがかなりきつくなって「ごめんなさい」というようになったとしたら……

自分だったら気が狂ってるかもしれないですね。

不倫という形ではなくて、プロフェッショナルに頼む、というのもあったかもしれないけど、

さすがに奥さんお子さんのいる自宅に呼ぶわけにもいかないだろうし、一人でそういうお店に行けば一発でわかりますものね。いつぞやのイタリアンレストランみたく入店拒否されて激おこするわけにもいきませんしね。

今回の件は、「やっぱりそっとしておいてやれよ」と思った管理人でした。

あと、今回すっぱ抜いた週刊誌は「ニュータイド」って呼ばれるようになるんですかね。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ゆかりんが弁護士に?! [芸能人]

田村ゆかりさんが弁護士になった?
 
今日、Yahoo!ニュースを眺めていたらこんな記事がありました。

コンビニコーヒー「Rサイズ」を買ってマシンの「L」ボタン押す・・・これって犯罪?


セブンイレブンなどのコンビニにあるコーヒーマシンですが、レギュラーサイズのカップにもLサイズの量がぎりぎり入るようなんですね。それを知った人がRサイズの料金でLサイズを飲んでしまったと……






当然、こういうのは「ズル」だと思いますが、これは犯罪じゃないのか? という疑問に弁護士の方が解説しています。

まず、「わざと入れた」場合ですが、これは「詐欺罪」にあたるそうです。カップを受け取った後に気が変わったとしても、黙って入れちゃったら詐欺に当たる可能性があるとのこと。

微妙なのが「ボタンを間違えて押した」場合ですが、この場合「あーやっちゃった」と心の中で思っただけで黙って立ち去っても、犯罪にはしにくいそうです。ただし、コンビニ側が「間違えて多く入れた分を追加請求する」(民事訴訟する)ことはできるそうです。

18174.jpg

詳しい話はYahoo!ニュース(http: // headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00004439-bengocom-soci)を読んでいただきたいと思うのですが、

管理人的にびっくりしたのが、

田村ゆかり弁護士に聞いた。


という部分。

え? ゆかりんが弁護士!?

思わず「ゆあー」と声をあげそうになりましたが、

同姓同名の方のようです。

田村 ゆかり(たむら・ゆかり)弁護士
経営革新等支援機関。2015年度沖縄弁護士会破産・民事再生等に関する特別委員会委員。
事務所名:でいご法律事務所
事務所URL:http://www.deigo-law.com/


でいご法律事務所のホームページを拝見しましたが、
とても親身に相談を聴いてくださいそうな、お優しい顔をしておりました。

管理人は声優の田村ゆかりさんも、弁護士の田村ゆかりさんも応援しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

尾木ママ、清原和博の焼肉弁当差し入れにがっかり [芸能人]

教育評論家の尾木直樹さんが、
ブログ「オギ☆ブロ 尾木ママ公式ブログ」で清原容疑者が報道陣に焼肉弁当を差し入れた件について言及していました。






がっかりです…


そんな「気遣い」不要です…いや


間違いだと思います!


もっと
もっと


自分中心?
自分見つめないとダメ

(オフィシャルブログより引用)

ogi.png-385x480.jpg

もともと、
仮釈放後に千葉県松戸市内の病院に入院した清原和博被告をずっと張り込み取材をしている報道陣に対して、3月20日の18時ごろに「清原被告の行きつけの焼肉店」を名乗る二人から焼肉弁当が手渡されたというのが発端なんですが……

報道各社のほとんどは受け取りを拒否だったそうですが、スポニチは食べたそうですね。

この騒動に対して、尾木ママは清原被告に対してがっかりしたとブログで書いたということですね。

尾木ママのこのエントリーも最後は

清原さん支える
チーム
プロジェクト

必要ですよね

と清原被告を気遣う感じで締めていますが、

尾木ママ、がっかりする相手が違うって。

報道陣は、犯罪者で覚せい剤患者の清原被告に気を遣わせてるんですよね?

自分が清原だったら、「弁当やるから帰ってくれ」って言うと思いますよ。

この病院は清原被告のほかにも患者さんいるはずですよね、

その患者さんたち、医師看護士などのスタッフの精神的負担とかどう考えているのでしょうね。

「国民の知る権利を守る」という崇高な理念のもと迷惑行為すらいとわない強い意志を持っているマスコミは本当に「すごい」ですね。

マスゴミも敬称だと感じていらっしゃると思います。

本当に、そっとしておいてやれよと思いますよ。

あと最後にも一つ、

焼肉弁当もったいないだろ!

食レポ」なんていらねーよ、食べ物無駄にするんじゃねーよ!

管理人は焼肉屋さんを応援しています。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

清原被告が保釈されるそうですが [事件事故]

覚せい剤所持と使用の疑いで起訴されていた清原和博被告が、3月17日に保釈されることになりました。保釈金は500万円ということです。
 
ニュースを観てますと、拘留されている警視庁本部から出る際に、頭を下げるかどうかがポイントみたいですが……

マスコミの皆さんは「謝ってほしい」んですかね。

管理人的に気になるのは、

・ 保釈保証金500万円は誰が出しているのか?
・ 身元引受人を誰が引き受けるのか?
・ 保釈された後、清原被告はどこに行くのか?

ということです。







これまでの報道から推察すると、清原容疑者は自分で保釈金を払えないでしょうから、保釈保証金はおそらく、身元引受人が支払っているのでしょうね。その身元引受人も、色々うわさされていた「タニマチ」山田大輔(仮名)氏には連絡がなかったということですので、親族が引き受けのではないか、と報道されています。

そして、清原被告はどこへ行くのか? 報道によれば、医療施設へ行くと思われるが具体的にはわかっていないということ。これもマスコミ総動員で、足取りを追うようです。

……正直「暇なんですね」とか「そっとしといてやれよ」とか思わなくもないですが、これも報道機関の重要な仕事、ということですね。


実際問題として、一番気になるのは「清原被告は覚せい剤の入手先を話すのか?」ということです。
いまのところ、清原被告は入手先を白状していないようです。これを白状すると命を狙われるんじゃないか、という憶測もありますし管理人もそういうところはありそうだなと思ってます。

そう考えると、今回の保釈って大丈夫なんですかね? マスコミが監視してくれるから、かえって安全になるんでしょうか?
(過去に豊田商事の社長が報道陣の目の前で殺されましたが……)

e060b6af.jpg

ちょっと関係ないですが、先日の伊集院さんのラジオで
この野球漫画は絶対に電子書籍化されないよな」と語っていて、
「確かに……」と思いました。


復帰は大変でしょうけど、清原被告には静かに暮らしていただければと思います。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

私はショーン川上さんを応援します [芸能人]

ショーンK」ことショーン・マクアードル川上(本名:川上伸一郎)さんが学歴詐称で番組を降坂しました。






実は管理人あまりテレビのことは知らなかったのですが、
・フジテレビ「ユアタイム」(2016年4月より予定)
・テレビ朝日系列ネットTV「Abema TV」(2016年4月より予定)
・フジテレビ「とくダネ!」
・テレビ朝日「報道ステーション」
・BSスカパー「Newsザップ」
・81.3FM J-WAVE「MakeIT21」
これだけの番組に出演(予定も含め)されていたんですね。

学歴詐称については「週刊文春」で疑惑が報道されて、本人がそれを認めたからということですが……

またセンテンス・スプリングか! と思いましたね。

l_ah_k1.jpg
(ホームページに掲載された謝罪文)

そして早速「自分は怪しいと思ってたんだよね」的なコメントが……

それとは別にね、僕は彼に違うイメージがあって。テレビでコメントしているときも簡単なことを難しく言っているイメージ。それがおかしいなあって
(テリー伊藤氏)

経済に対してはコメントしてなくて、どちらかというと普通の常識的なことを喋っているなって感じでした
この人は本当にそういう人(経営コンサルタント)なのかな?と。どういうことに長けているのか分からない人でした
(経済ジャーナリストの荻原博子氏)

先に言えよ、本人に面と向かっていってみろよ!

と、まあワイドショーネタなんで、テリーさんも、荻原さんもこうコメントするとニュースになって、私みたいなのに拾われますからね。

あと、違和感持ってたけど学歴あるからそれなりの人だと思ってた、的な「学歴コンプレックス」をにおわせるコメントいう人もいるし、「常識的なことしか言ってない」と批判する人は普段非常識なことを言ってる気がします。

私がひいき目になっているのは認めますが、 
経営や投資に関するラジオ番組(J-WAVE Make it 21)を16年間やってる人なんですよ。
ただ声がいいだけでまったく経済に明るくない、なんてことはないと思いますけどね。

つまるところ、目立ちすぎたんでしょうね。
そしてゲス・センテンス・スプリングが目ざとく叩いたと。

コンサルタントの世界って、あんまり学歴とか関係ないと実感してるんですけどね。
テレビという「ブランド」にそぐわないという価値観が透けて見えます。

今回の事件で、全番組の出演を自粛されるということですが、
J-WAVEの番組はぜひ再開してほしいです。

というわけで、管理人はショーンKさんを応援しています。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース