So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニクロのヒートテック靴下、メンズは買いか? [ヒートテック]

「あったかインナー」の代名詞、ユニクロのヒートテックはシャツ、タイツなど様々な商品ラインナップが取り揃えられており、メンズ靴下も用意されています。

管理人も靴下は日常的に使いますので、ヒートテックの靴下はどうなのか、調べてみました。

[スポンサーリンク]




ユニクロのメンズ靴下のサイズ展開



ユニクロの靴下は税別245円からあり、カラーバリエーションやスタイルも豊富で愛用している方も多いかと思います。

ただ、管理人いままでちょっと買うのをためらっていました。
というのも、管理人の足のサイズは27.5cmでして、25cm~27cmだと微妙に足りないんです。

なので、正直のこと言うと無印良品の靴下を選んでいました。

ところが、ネットストアを見ると、27cm~29cmというサイズ展開があるんですね!
ネットストア限定らしいのでこれは盲点でした。

[スポンサーリンク]




ヒートテックのメンズ靴下は温かいのか



さて、メンズ靴下でヒートテック素材の製品も販売されています。

s-161103-bnr-heattech.jpg

スタイルとしては、ハーフ、レギュラー、ハイソックス、5本指があります。
ハイソックスがあるのが、管理人個人としてはありがたいですね。

ところで、ヒートテックに限らず、5本指靴下って温かいのかな? とちょっと思います。

管理人は足が結構冷えまして、
「5本指がいいよ」といわれてはいてたことがあるんですが、
どうもスースーするというか、かえって冷える感じがするんですね。

冷えというのは体の表面から熱が奪われていくことと、
血液の循環が少ないことの両方に理由があります。

5本指にすると指の部分の表面積がふえるので、
個人の感覚としては余計に冷えやすい気がしてます。

逆に、ヒートテックは「吸湿発熱素材」といって
体表面から放出される水蒸気で発熱するので、
足でも発熱は期待できますね。

ただし、これも使い方次第ということがあって、

ヒートテックに限らず「吸湿発熱素材」は大量の汗をかいた
場合に逆に乾きにくいという特徴があり、

ずっと履いていて蒸れた状態になるとかえって冷えてしまう
可能性があります。

こまめにはき替えると快適ですよね。

[スポンサーリンク]




ヒートテックのメンズ靴下は臭くなる?



さて、メンズの靴下というと、気になるのが「臭い」

特に男性は一日靴をはいて外歩きをする方も多く、

蒸れて、臭う。

……と、気になる方も多いかと思います。

ユニクロ ヒートテックのサイトでは「抗菌防臭機能」があると書かれていまして、
もちろんその通り抗菌防臭機能はあると思います。

ただ、先程「ヒートテックのメンズ靴下は温かいのか」という項目でも書いたのですが、

ヒートテックは「吸湿発熱素材」ということもあり、
一旦水分を吸収すると乾きにくいという特性があります。

なので、どうしても蒸れやすいかな、と思いますね。
そうするとやっぱり臭いも、完全には……期待は……難しいかなぁ?

[スポンサーリンク]




ユニクロのメンズ靴下を選ぶなら



管理人個人としては、靴下を選ぶポイントは快適性。

サイズがあって、足の汗で蒸れにくいということを重視しています。
結果的に、その方が保温にもなるんですよ。

というわけで、ユニクロのメンズ靴下なんですが、

ヒートテックに過度に期待はしないほうが良いかと思います。

ユニクロのソックスは、ヒートテック素材以外にも、豊富な商品展開があります。

特に、無地カラーソックスは抗菌防臭加工がされているそうなので、こちらには期待です。

(関連記事)
ユニクロのヒートテックを着ると「かゆい」というひとは……
ホットコットかヒートテックか、徹底比較2016年版
ユニクロ「ヒートテック」靴下に毛玉ができる?
ヒートテックのどこが危険なのか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。