So-net無料ブログ作成

西大和学園中学の偏差値はどれくらい? [西大和学園]

奈良県にある西大和学園は、中学・高校からなる学園で、関連する学校に、大和大学、白鳳短期大学、西大和学園カリフォルニア校があります。
英語を中心とした国際教育に力を入れており、中学3年生は全員が13日間のアメリカ語学研修旅行に行きます。
西大和学園中学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

(スポンサーリンク)





西大和学園中学の偏差値



インターネット上にあるいくつかのランキングサイトによると、西大和学園中学の偏差値は男女とも70~75といわれています。最新のランキングによれば、女子の方が若干高めです。奈良県の中学校では東大寺学園に次いで高い偏差値の中学校に位置づけられています。

(スポンサーリンク)





中学入試の偏差値はどう決まる?



中学入試は高校入試と違い、小学生の全員が受験する訳ではありませんので、偏差値のつけ方にはばらつきがあります。

中学入試を受験する小学生は、たいていの場合塾に通う、もしくは塾が開催する模擬試験を受験すると思われますので、その成績から偏差値を決めることになります。

したがって、中学校の偏差値は、小学生全体ではなく、塾に通っている生徒を母集団としていると考えられます。どういうことかというと……


  • 小学生全体から見たら、塾に通っている生徒の偏差値は高めになる
  • 偏差値は通っている塾によって上下の変動がある


ということになります。同じ生徒がAという塾でつけられた偏差値が70だったとして、Bという塾では65とつけられ、Cという塾では75とつけられる可能性があるということです。

同時に、中学校につけられる偏差値にも上下が出てくるということです。
中学校につけられる偏差値は「生徒がこれくらいの偏差値を持っていれば合格可能性が高まる」という目安です。つまり、塾に通う小学生のレベルによっては、高くなったり低くなったり変動します。

どの塾に通わせるか、というのも関係してくるのですね。

(スポンサーリンク)





西大和学園中学の偏差値のばらつき



では西大和学園中学の偏差値を掲示している塾のサイトを見てみましょう。

  • 四谷大塚進学教室 67
  • サピックス小学部 63
  • 浜学園 60
  • 日能研 68


このように、塾によって偏差値が変わってきます。
なお、ここにあげた数字は、適当に丸めていますが、各進学塾のサイトでは、奈良県の本校で受験した場合、地方会場で受験した場合、男女別といった、細かい数字をだしています。

(スポンサーリンク)





西大和学園中学受験に向いた進学塾は



西大和学園中学受験を考える小学生は、進学塾に通うことを検討すると思います。

中学受験に対応している学習塾を挙げていきます。



久保塾、第一ゼミナール、市田塾、京進スクール・ワン、馬淵教室は関西圏を中心に展開している塾、家庭教師ドクター、日能研、ノーバス、個別指導塾ドクターは全国展開をしている塾になります。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました